猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

新型コロナに感染してしまいました。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

新型コロナに感染してしまいました。

私が罹った経過、症状などをお伝えしたいと思います。

 

私は6月に3回目のワクチンも接種しており、日頃はマスクも着用しておりました。

 

日常でも食料品の買い物以外は、ほぼ出掛けてはおりませんでした。

 

しかし会社内で数人罹っており、おそらく一緒に感染してしまったと考えられます。

 

 

初日・・少し喉に違和感がありましたが熱や他の症状は全くなく、普通に出勤してしまいました。帰りにうがい薬を購入しました。

会社が忙しい期間なので気にせず仕事をしておりました。

 

2日目・・明らかに喉がおかしい。

痛いわけではないのですが違和感がありました。

熱もなかったので職場へも出勤してしまいましたが大事を取って早退させてもらいました。

帰社後、保健所へ連絡し発熱外来をやっている病院に連絡し受診してもらえることに。

熱を測ったら37.3度でした。

 

PCR検査をしてもらい結果はやはり陽性・・・。

 

薬を3種類を5日分処方してもらいました。

・トラネキサム酸錠(喉の痛み、炎症を和らげる)

・イブプロフェン錠(熱を下げる、痛みを和らげる)

・カロナール錠(発熱、疼痛時)

家に帰ると携帯にHER-SYSというコロナの経過観察・状況を確認しているショートメールが届いたので登録しました。

 

家族も濃厚接触者になってしまったので、不要不急の外出は控えるようにとの注意書きとサポートセンターの電話番号の資料を病院からもらいました。

 

3日目・・夜から熱が38.5度まで上がり、日中もずっと38度前後の熱があり喉が痛い状態が続きました。

38度を超えると動くのが億劫になってしまいほぼ寝ておりました。

 

喉の痛みもひどく飲み込むのも辛かったですが水分だけは常に取るようにしました。

朝、チャージのゼリー 昼、梨 夜、梨

 

4日目・・変わらず喉が痛い状態が続きます。

薬のおかげで36度台まで下がったと思ったらまた38度近くまで上がったりとなかなか一定まで下がりません。

朝、チャージのゼリー 昼、菓子パン 夜、プロテインのスティック

 

5日目・・熱も以前のように38度台にはならず少し動けるようになってきました。

以前よりは喉の痛みも和らいできましたが、変わりに痰が出るようになりました。

朝、チャージのゼリー 昼、菓子パン 夜、ハンバーグ

 

6日目・・ようやく熱も36度台に戻り、最初から比べると喉の痛みも1/3くらいになりました。

処方された薬も飲み切り、新しく貰わなくても良いと思えるくらいまで回復しました。

 

7日目以降は調子も戻り、ずっと寝ていてフラフラしていたので少し体を動かそうとラジオ体操や柔軟、ストレッチなど行いました。

 

罹患してからずっと隔離されており、トイレと風呂以外は家族とは離れていたので幸い他の家族にはうつらず、自身も無事回復、復帰することが出来ました。

 

ここ数年新型コロナのワクチンを打った時以外は、体調を大きく崩したことがなかったので、まさか自分が罹るとは思わなかったので正直ビックリしました。

 

人によって症状が違いますが実際に罹ってみると正直かなりしんどかった。

ただの風邪ではなかったです。

特に喉が一番痛く、飲み込むときにいちいち痛い為唾を飲むのも辛かった。

 

私は十数年前、扁桃腺炎が腫れやすく月1回ほど高熱を出していてお医者さんから勧められて手術をして扁桃腺を除去したことがあるのですが、扁桃腺が腫れて熱がでた時とそっくりだったような気がしました。

 

幸いにも家族にうつらず、看病してくれたので本当に助かりましたが、家族全員がうつってしまったり一人だったら、かなり厳しいなと思いました。

 

万が一感染したときのために、飲料、簡単に食べられる食料、缶詰など5日分くらいあると安心かもしれません。

 

皆様も十分お気を付けください。

新型コロナに効く薬などが開発されて早く収束しますように。

 

 

[rakuten:ekorinku2020:10000379:detail]

 

 

 

スポンサーリンク