猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

2012年凱旋門賞 オルフェーヴル 思い出のレース🐎

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日ご紹介するレースはこちら!


www.youtube.com

 

2012年凱旋門賞を制覇する為に日本からやって来た、金色の暴君。

3冠馬オルフェーヴル

 

前哨戦のフォア賞を圧勝。

 

ディープインパクトでもなしえなかった凱旋門賞初制覇に期待がかかっておりました。

 

フランスで行われる凱旋門賞は日本では深夜となります。

翌日も仕事で5:00起きでしたが、仕事は行けばなんとかなるとそっちのけ👍

 

歴史的初制覇を必ずオルフェーヴルがやってくれるとテレビで観戦しておりました。

 

レースになり道中は後方3~4番手を進み、直線に入るまでじっくり我慢・・。

 

フォルスストレートと呼ばれる偽りの直線でも脚を溜めてるように見えます。

 

直線に入りオルフェーヴルが爆発的な末脚を繰り出し大外から伸びてきます!

 

「外から栗毛の馬体が来たぞー!日本のオルフェーヴルだー!」

 

この実況を聞いたときは鳥肌が立ち、深夜にもかかわらず、そのまま行けーと大絶叫!!!

 

先頭に立ちこれは大圧勝かと思われました。

しかし狙いすましたように追い出したソレミアにゴール直前に差され、惜しい2着・・・。

 

本当に本当に残念。

 

興奮と無念で、なんだか泣きそうに。😢😢😢

 

悔しすぎて眠れなくなってしまったのは言うまでもありません・・

 

今も2012年の凱旋門賞を見返すとオルフェーヴルがそのまま大差圧勝するんじゃないか?という錯覚に捉えられます。

 

何度見ても悔し〜💢

 

初制覇にもっとも近づいたといっても過言ではないオルフェーヴルも目前でつかめなかった。

 

悲願の初制覇へがんばれ✊

日本馬!!

勝利を期待しますが人馬とも良いレースをし、怪我なく完走することを願います。

 

今年も楽しみに観戦します。

仕事の事は考えず😓