猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2001年ジャパンカップダート クロフネ

こんにちは。よろしくお願いします。

 

今年も12月となり秋のG1も後半戦。

 

今日12/4はダートG1チャンピオンズカップが行われます。

 

前身のジャパンカップダートからこちらのレースが思い出されます。

 

2001年ジャパンカップダート 

クロフネ


www.youtube.com

 

当時は距離2100m東京競馬場で行われておりました。

 

クロフネは前走、武蔵野ステークスでダート初出走ながら驚異の9馬身差で勝利。

単勝1.4倍の圧倒的1番人気です。

 

レース序盤は中団やや後方でじっくり追走。

 

向こう正面で徐々に加速します。残り600m直線入り口で早くも先頭に立ちます。

 

直線に入ると後ろからは何も来ません。1頭抜け出し大楽勝。

またしても7馬身差😮😮😮前年のタイムを1.3秒も更新してしまいます。

 

名前もクロフネとインパクトがあり、この先この馬はどんな活躍をするのかと期待しておりましたが、残念ながら屈腱炎でこのレースを最後に引退してしまいました。

 

ダートは2戦しか走っていませんが勝ち方が強烈で印象に残っております。

 

種牡馬になってからも活躍し、今現役で活躍している白毛馬ソダシの父です。

 

さてさて😾

 

今年のチャンピオンズカップはテーオーケインズが人気で軸は堅そうです・・。素直にテーオーケインズから入りたいです。

 

相手が混戦模様なのでじっくり考えてここもしっかり当てて良い12月のスタートを切りたい!!!

 

レースが終わりました🐾


www.youtube.com

 

結果は3番人気ジュンライトボルトが1着!!

 

鞍上の石川騎手とともにお見事G1初制覇!

 

よくよく調べて見るとジュンライトボルトは私の好きなエアグルーヴの血が入っていたようです・・・。全然見てなかった┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

3着以内には来るかと思っていた断然人気テーオーケインズはまさかの4着🥶🥶

 

たまにコロッと負けてしまいます。

 

ハズレた…競馬は難しい。

 

しかし・・・。

 

競馬はロマン☆彡

 

2022年もあと数週間、残りのG1を楽しもう。(# ゚Д゚)