猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2000年京都記念テイエムオペラオー

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日2/12はGⅡ京都記念が行われます。

 

京都競馬場が改修工事中の為、今年は阪神競馬場で行われます。

 

私の思い出の京都記念といえばこちら!!

 

2000年テイエムオペラオー


www.youtube.com

地味な血統ながら3歳春には皐月賞を制しナリタトップロード、アドマイヤベガと3強を形成します。

 

3歳秋は勝ちきれず、あと一歩の惜しいレースが続いていました。

 

年が明け出走した京都記念。

 

ライバル ナリタトップロードやステイゴールドらが出走しております。

 

道中は中団やや後ろを進みます。

 

直線に入るとナリタトップロードやステイゴールドと大激戦!!

 

ゴール直前にわずかに抜け出したテイエムオペラオーが見事勝利しました。

 

このレースを皮切りになんとGⅡ、GⅠを8連勝!!

2000年は完全勝利パーフェクトを達成。

 

まさに世紀末覇王!!

 

過酷なローテーションで古馬の主要なレースをすべて勝つ、このような馬は今後もなかなか現れないのではないでしょうか・・。

 

凱旋門賞には挑戦しませんでしたが、2000年にもし出走していたら圧倒的勝負根性で他馬をねじ伏せて勝利していたかも??しれません。

 

和田竜二騎手とのコンビはカッコよくすごく好きでした!!!

 

さてさて今年の京都記念は凱旋門賞帰りのドウデュースが一番人気になりそうですが・・。

 

ここは昨年は勝利がなかった2021年の年度代表馬エフフォーリアの復活に期待したいです。

 

レースが終わりました🏇


www.youtube.com

結果はドウデュースが圧勝!!

 

道中は後方を進み、3コーナーで徐々に進出。

直線では弾けるような末脚で後続に差をつけ、昨年のダービー馬が鮮やかな勝利を飾りました。

イクイノックスとの再戦など今後が非常に楽しみです。

 

エフフォーリアがレースを中止してしまいました・・。心配です。

なんともないと良いですが。