猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 人は話し方が9割

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

今回ご紹介する本はこちら!!

 

人は話し方が9割 永松茂久著

色々な人とコミュニケーションをとって生きています。

 

私の周りにいる人を思い浮かべながら、この本を読みました。

 

一番大切だなと思ったのは「よく相手の話を聞くこと」。

 

自分の話が上手い・下手より、相手に気持ちよく話をしてもらうようにしたい。

 

私の上司の口癖「そうなんだけどさ」「それもそうだし」

話しの途中で否定的な意見ばかりする、この上司の方と話すのは嫌になります。

 

自分の意見や反論を考えながら、話を聞いているのがわかります。

役職が上だから、自分の意見が正しいと思っているのでしょう。

 

プライベートでも仕事でも、何かの縁で出会い、会話をしている。

その出会いを大切にしたいものです。

 

人の話や考えを聞くのは楽しいです。

 

私の上司のように、この人と話すの嫌だなと思われてしまったら、話もしてくれなくなります。立場や身分は全く関係ない。

 

じっくり相手の話を聞く余裕を身に付けたいものです。

この本もとても勉強になりました!

 

人は話し方が9割 お薦めの本📚です。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com