猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

中秋の名月🌕

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

2022年9月10日。本日は中秋の名月です。

2022年9月10日中秋の名月。

意味を知らなかったので調べてみました。

  • 「中秋の名月」は旧暦8/15夜の月の事で「十五夜」とも言われています。
  • なぜ月見団子?お月様に見立てて丸くし、団子をお備えするのは「秋の収穫を祈る、感謝する」などの意味合いがあるようです。

 

満月を見ようと外に出ました。

今日も昼間は暑かったですが、夜は涼しく月もとても綺麗に見えました。

(うまく撮影できませんでしたが・・)

 

家の周りは林が近く昼間はまだ蝉が鳴いていました。

入れ替わるように夜はスズムシ?のリーン、リーンという声が聞こえ、季節が変わっているんだなと実感します。

 

2階の窓を開けるとリーン、リーンという虫の声と満月が見え秋だな、としみじみ思います。

 

数週間前はコロナに罹ってしまい、不安な気持ちになったのが遠い昔のようです。

色々あった今年も早いものであと四か月弱・・・あっと言う間に過ぎていきます。

楽しい毎日を過ごしたいですね!!