猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2000年高松宮記念 キングヘイロー

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

3/26は中京競馬場G1高松宮記念が行われます。

 

春のG1シーズンの始まりのような1200mの短距離戦です!

 

私の記憶に残る高松宮記念はこちら!!

 

2000年キングヘイロー


www.youtube.com

エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウイークなど同世代の名馬たちが数多くいた最強の世代に挙げられる1頭です。

 

デビューから3連勝しクラシックの有力候補に挙げられますが三冠レースすべてに出走するも結果は出ず、少しづつ出走するレースの距離を短くして臨んだ高松宮記念。

 

前年スプリンターズステークスで3着はありましたが、ちょっと距離が短いのではないか?と疑問が残るような4番人気でした。

 

アグネスワールドやブラックホーク、マイネルラヴなど短距離1200のスペシャリストが出走しておりました。(な、懐かしい・・・)

 

レースではアグネスワールドが先行しキングヘイローは中団やや後ろ外を追走。

 

1200mなのであっという間に直線コースへ入ります。

 

直線でアグネスワールド、ディヴァインライトなどが先頭争いする中、キングヘイローは鋭い末脚(首が高い)で大外から伸びてきます!

 

ゴール直前でまとめて差し切りついに悲願のG1制覇を成し遂げました。

 

レース後の管理されていた坂口調教師の涙が感動的でした。

何度も何度もG1に挑戦しなかなか届かずようやく掴んだ勝利。見ていて胸が熱くなりました😿。

 

さてさて今年の高松宮記念は!?

 

抜けた人気の馬がおらず混戦模様。はっきり言ってよくわからない。

 

ピンときた強い4歳世代の14番トウシンマカオに期待します。

(これといった根拠は何もございません。)

 

レースが終わりました。


www.youtube.com

 

人気が割れておりどの馬が勝ってもおかしくないような感じです。

 

雨の降る不良馬、良いコンディションではありません。

 

直線先頭に立った13番ファストフォースがナムラクレアの追撃を振り切り見事勝利!!

 

7歳馬ながらGI初勝利を飾りました。

泥だらけで掴んだ勝利!人馬とカッコよかったです。

 

残念ながら私の押したトウシンマカオは15着・・・。

見せ場なく敗れました。仕方がない。