猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇1998年皐月賞セイウンスカイ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日4/16は中山競馬場でG1皐月賞が行われます。

 

牡馬3冠レースの初戦です。

 

今回ご紹介する思い出のレースはこちら!!

 

1998年セイウンスカイ


www.youtube.com

前走、弥生賞を制したスペシャルウイークが一番人気。

 

セイウンスカイは二番人気で三番人気はキングヘイロー。

 

人気の順が変わりましたが再びの三強対決の様相です。

 

レースでは2番手で先行するセイウンスカイをキングヘイローが中団、スペシャルウイークは後方で脚を溜めるています。

 

最終コーナーではセイウンスカイが後続を引き付けながら先頭にたち、すぐ後ろにキングヘイロー。スペシャルウイークも外からスッと上がってきます。

 

直線では馬場の内側を走ったセイウンスカイがキングヘイロー、スペシャルウイークの追撃を振り切り優勝!!

 

競馬場で観戦した初めてのGIレース。

すごい人混みでよく見えませんでしたが大興奮したのを覚えております。

 

さて今年の皐月賞は・・・

 

大混戦。馬場状態も悪くなりそう・・・。

全く同じ条件で走ったら勝ち馬がコロコロ変わりそうな気がする難解な感じ🙀

 

こんな時私は誕生日や語呂合わせ、直感などで勝負することが多いです。

(はっきり言って当たる確率は低い😹少額でもドリームを見たい。)

 

8番トップナイフに期待します!!

理由:名前がカッコいい。ジョッキーが横山典弘騎手。

 

どんよりした日曜日ですが馬券が当たってくれたら最高ですね☆彡

 

私の住む地域では皐月賞出走の頃、ゴロゴロ雷がなっておりましたが中山競馬場では雨も降っていなかったようです。

 

レースが終わりました。


www.youtube.com

 

二番人気、横山武史騎手のソールオリエンスが直線一気で勝利しました!

 

最終コーナーでは最後方でしたが直線では大外から一気に突き抜けるスゴイ勝ち方!!

 

先週の桜花賞のリバティアイランドみたいでした。

 

横山武史騎手の嬉しそうなインタビューとしっかりとした受け答えが素晴らしかったです。応援したくなるジョッキーですね。

 

残念ながら馬券はハズレてしまいましたが週末に良いレースを見れました🏇