猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 2007年日本ダービー ウオッカ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日5/26は東京競馬場でG1日本ダービーが行われます!

 

すべてのホースマンたちの夢のレース。

 

3歳馬の頂点を決める一戦で競馬ファンとしては非常に楽しみなレースです!

 

今回ご紹介する思い出の日本ダービーはこちら!!

 

2007年 ウオッカ


www.youtube.com

牝馬ながら、日本ダービーに駒を進めたウオッカ。

 

単勝は10.5倍の3番人気。断然の1番人気はフサイチホウオー単勝1.6倍。

 

前走の内容から私はフサイチホウオーを推していました。

 

気にはなっていましたが、いくらなんでも牝馬が勝つわけないと考え抑えの△。

 

しかし、私はウオッカを軽く見ていました。

 

直線で突き抜ける男勝りのその姿は、勝手に名付けて「豪女」!

 

他の男馬をまったく寄せ付けない圧勝劇。64年ぶりの牝馬ダービー制覇。

 

奥様もすっかりウオッカファンにした素晴らしいレースです。

 

さてさて今年のダービーは???

 

今年も有力な牝馬が1頭「レガレイラ」。そして鞍上はクリストフ・ルメール騎手。

 

先週のオークスも同じ厩舎のチェルヴィニアで優勝。

 

非常に魅力的な1頭。ウオッカ以来のダービー制覇も可能ですが・・。

 

私のイチ押しは、15番皐月賞馬ジャスティンミラノ。

 

1番人気になるのは確実。

2冠に挑戦できる唯一馬。戸崎圭太騎手の勝利を期待いたします!!

 

9番ダノンエアズロックも気になります・・。

 

レベルが高いと言われている今年の3歳馬。

非常に楽しみなレースです!