猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 だから、あなたも生きぬいて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日読書しました本がこちら!!

だから、あなたも生きぬいて 大平光代著

イジメから道を踏み外しどん底の道に落ち、そこから這い上がってくる実話。

 

人はなんで人の事をイジメるのでしょう?嫌いならほっとけばいいのに。

本の中で大平さんはイジメられるような事は何もしていないように思った。周りの方たちのサポートで確かに更生したが、そうならない可能性も十分あった。

更生した姿を見せられず、悲しい思いのまま、会えなくなった人だっていた。

 

日本は豊かであり、衣・食・住には、ほぼ困らず貧しい国の人たちから見たら恵まれているように思いますが、なんだか心が貧しい人が多いようにも思える。

こども大人??が多いのではないか。

大人たちの教育によって、子共は学び大きくなってそれを継承していく。

子供が間違ったことをしてもそれが正しいことか、悪いことか判断ができないこともある。

そういった際に手本である大人が愛情と関心を持ちしっかり教え、それに伴うような行動を自らもとらなければ子供が間違いを真似してしまうし、言動に説得力がない。

イジメはなくなることはない。もしそういう状況だとしても、ずっとその状態が続くことはない。

嫌なら一時的に違う場所に身を置いてもいい。長い人生のほんの少しの時間である。

恵まれた豊かな国である日本に生まれて幸せだなー。と思えるような生き方とそれを子供に伝えられるような行動を心がけていきたいです。

 

スポンサーリンク