猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

火災報知器を購入&設置🚒

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

2階の寝室3部屋には火災報知器を各部屋に付けておりますが、もし火が出るとすれば一番可能性のありそうな台所とリビングのところに火災報知器がなかったため、こちらを購入!!

 

Panasonic けむり当番!!

 

ネジで壁に設置するタイプで取り付けに特別な資格などは必要ないようです。

設置している私に熱視線を送る猫ちゃん達。

ネジ2本入っており、壁に取り付けます。

 

素人の私でも簡単に設置することが出来ました。

ちゃんと動くか紐を引っ張ってテストしてみました。

 

「フイーフイー火事です、火事です」と大きな音で警告音が😮😮

 

無事にテスト終了。もちろん鳴らないのが一番良いです。

 

すると・・・なぜか猫ちゃん(白黒)が冷蔵庫に乗っかりました。

なんで急に??

ニャーニャー鳴いているので様子を伺っていると・・・。

 

あの火災報知器のが気になって仕方ないようです。

 

ダメだよ。猫ちゃん。ジャンプしても届きません。

しばらく経つと諦めたのか、ドスッという音とともに冷蔵庫から降りてきました。

 

火災報知器の電池の寿命は10年前後のようです。

 

皆様のご自宅の火災報知器も作動するかたまには調べて見るとよいかもしれません🐾