猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

おすすめ映画🎥 もののけ姫

こんにちは。よろしくお願いいたします。

(映画の内容はほぼ書いておりませんので安心してお読みください🐾)

 

朝早く起きるのが習慣となっており、休日も早朝に目が覚めてしまいます。

 

早朝、誰もいない静かなリビングで映画を見るのが楽しみに!!

 

ご紹介する映画がこちら!!

 

もののけ姫 宮崎駿監督

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

1997年に公開されたアニメ映画です。

 

公開当時、映画館に一人で鑑賞しに行った思い出がありその時に購入したパンフレット・サウンドトラックが自宅にあるほど好きな映画です。

 

もののけ姫の内容を深く考察した、岡田斗司夫さんの動画や記事を見ると「えーそうだったんだ」と細かい部分が確認でき、更に面白いです。

 

単純な思考の私は普通に主人公アシタカがカッコいいなと思いました。

 

村人を救う為自らが呪われてしまいますが、あきらめる事無く呪いを解く方法を探しながらも人々を助け、森の神と人間の共存することを模索する。

 

火を使いこなすようになり森の神ですら敵わないほどの力を持ってしまった人間。

 

現在も豊かな生活の代償として自然を壊してしまっている。

 

人間はもう十分豊かに暮らせているはずです。

 

終わりなき欲望は世界をすべて破壊しつくしてしまい、いずれは滅びゆく運命なのかもしれません。

 

自然であり植物、動物などの命をいただき生かされていることを忘れてはいけません。

 

4〇歳を過ぎてみた「もののけ姫」を見た感想でした。

 

そしてエンディングで流れる曲「アシタカとサン」「アシタカせっ記」が素晴らしいです。

 

聞いているだけで映画そのものを振り返っているような気持になり感動し勇気をもらえるような名曲です。

 

「もののけ姫」おすすめの映画です🐾