猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2017年大阪杯 キタサンブラック

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日4/2は阪神競馬場でGI「大阪杯」が行われます。

 

ご紹介する思い出に残るレースはこちら!!

 

2017年キタサンブラック


www.youtube.com

G2の時も大阪杯から始動する有名馬が多く出走していたこのレースですがこの年からG1レースへと昇格しました。

 

初代王者を狙って強豪馬が多数出走しておりました。

 

レースではマルターズアポジーが淡々としたペースで先頭。

 

キタサンブラックは3.4番手好位につけます。その後ろにサトノクラウン。

前年のダービー馬マカヒキは後方で脚を溜めております。

 

最終コーナーより直線に入るとキタサンブラックが好位から先頭に立ち見事1着!!

 

危なげないレースで完勝し見事初代大阪杯王者の名を刻みました。

 

さてさて今年はどうなるのか??

出走馬を見ると歴戦の古馬たちが多くいて予想が難しい・・・😿

 

私のイチオシは・・・・

 

1番ジェラルディーナ!

 

父母合わせてG1レースを13勝(父モーリス6勝 母ジェンティルドンナ7勝)もしている超良血馬です。血統表を見ても好きだった馬ばっかり☆彡

 

前走有馬記念以来のレースですが勝利を期待します!!

レースが終わりました。


www.youtube.com

結果は2番人気武豊騎手騎乗のジャックドールがスターズオンアースの猛追を凌いで逃げ切り勝ちでした!!

 

ハナに立ち絶好のペースでまんまと逃げきり。

レースを見ているとジャックドールが気持ち良さそうに走っているように見えました。

 

しかし武豊騎手はなんであんなに変わらずにカッコいいのか!?

 

見た目も雰囲気もすべてがカッコいい。年齢なんて全く関係ないですね。

 

ジェラルディーナは残念な結果でしたがまた次があります😿

 

素晴らしい2023年大阪杯でした。また来週ガンバロー。