猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 窓ぎわのトットちゃん

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日ご紹介する本はこちら!!

 

窓ぎわのトットちゃん 黒柳徹子著

黒柳徹子さんが実際に通った小学校トモエ学園でのお話。

 

トモエ学園での日常や先生や友達の事が書かれており、素直で好奇心旺盛ちょっとお転婆なトットちゃんの行動が面白いです。

 

エネルギーに満ち溢れるようなトットちゃんにパワーをもらえます😸

 

子供が自由にのびのびと出来る環境と子どもの成長を見守る小林先生たち。

 

先生の教えや自分を大切に思ってくれていることは子供たちに伝わります。

 

教育って大事だなと思いました。

 

勉強で良い点を取ることも大切です。

周りの友達を大事にし、集団生活の中で生きることを学ぶのも大切。

 

これまで私を指導し教えていただいてきた先生たちにも感謝ですね。

 

数年前に同窓会で会った中学校の先生は私たちを見てとても嬉しそうでした。

 

残念ながら空襲で学校はなくなってしまいました。

しかしトモエ学園での生活をトットちゃんが本にしてくれ、多くの人が昔素晴らしい学校があったことを知ることになりました。

 

本を読み笑いや学び、懐かしい気持ちになりました。

 

なんで「トットちゃん?」なのと思いましたが徹子が上手く言えずテツコ→トットになったそうです。

 

窓ぎわのトットちゃん お薦めの本📚です。