こんにちは。よろしくお願いいたします👨💻
12/20頃から慌ただしくなる仕事。
普段よりも注文が殺到する為、非常に忙しい。
20日頃から本日まで、朝早くから夜まで家に寝に帰っているようなものです。
それもようやくひと段落。明日から少しの休みに入ります。
仕事では今年一年大きく変わったこともなく順調と言えます。
しかし懸念事項もあります。
慢性的な人手不足と後任が全く育っていないこと。
一年の最後に上司が挨拶をするのですが、同じ部署に所属する顔ぶれが昨年と全く変わっていない。
つまり同じメンバーで売り上げが上がっていて、昨年より忙しくなっている業務に対応している状態。
私たちの年齢も上がっており、同じ業務をこなすのもきつくなってきております。
部署を背負っていく後任を育てなければなりません。
数年前から社員を増員するよう提案しているのですが、今年も結果は変わらず増員失敗。
人が来ないわけではなく、来た人を繋ぎとめるような体制になっていないのが現実。
忙しくてもなんとかこなしていますが、万が一、欠員が出たら業務が回るか非常に危機的な状況。
会社として新しく入社してきた人が、働きやすい職場を作らないといけません。
「終わり良ければ総て良し」という言葉をよく上司の方が使っておりますが、物事を都合よくとらえ過ぎではないですかね?
また私がビシビシ言うと、ふてくされてしまうので言い過ぎないようにしないと。