猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

彼は何がしたいの?🐵会社のア〇上司😿

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

正月の長期間休みの感覚も抜け、仕事も以前の調子を取り戻してきました。

 

ある日の午後。上司に呼ばれ会議室へ

 

上司「○○。(私の名前。基本この方会社なのに名字を呼び捨てが多い)あの部署の事も見てやってくれない??」

 

よく話を聞くと、となりの部署の業務の話。あまり上手くいっていないようです。

 

「見てやってくれ」??非常に抽象的な言い回し・・・。

 

しかしながら、私は商品の仕入・管理を行うという本職があります。

 

となりの部署に属したことはなく、上手くいっていない問題の内容もよくわかりません。

 

安請け合いで引き受けると、責任を押し付けられるのは見え見え。

詳しく聞いてみることにしました。

 

私「見てやってとは?どのようなことでしょうか?業務に入り込んで改善せよ、ということですか?」

 

上司「まあ、そうだよね。」

 

私「それでしたらその部署の業務の問題が把握できないまま口を挟むと、わだかまりが生まれる可能性があります。本気で変えたいのなら、私をその部署に異動した方がよいです。」

 

上司「今の仕事をやりながら出来ないの??」

 

私「後任を立ててくれれば可能です。片手間で引き受けては自分の仕事で結果を出すことが難しいです。業務の内容がわからない人間が外部から口を出しても効果が薄く、上手くいくとは思えませんが・・・。」

 

上司「・・・。○○しかいないんだよ。気にしてあげるだけでいいからさ。」

 

私「気にしてあげる・・・?はい、わかりました。」

 

そして謎の話し合いは、全く関係ない他の話になり終わりました。

 

時間の無駄にしか思えませんでした。

 

サッカーでいうと、キーパーをやりながら点を取って来いと言われているような感じです。

 

以前は私に「自分の業務で結果を出すことが、一番大切だ」と言っていたのに・・・。

 

彼はどのように人を使えば良いのかわかっていないように見えます。

 

人を育て、重要なポジションを任せてみる。

 

組織として継続的な育成が出来ていないことは、弱点のように思います。

 

一人に過度に負担がかかる、その場しのぎの采配では良い結果を出すことは出来ませんね。

 

思い付きの発言で、人の時間を奪うのはやめてね☆彡

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com