こんにちは。よろしくお願いいたします。
昨日香港シャティン競馬場で行われた3つのG1レース
日本馬からも有力馬が出走しておりました。
圧倒的強さだった香港のスプリンター「カーインライジング」
伏兵レッドライオンが勝ったチャンピオンズマイル。
そして日本馬一番勝つ可能性が高かった「クイーンエリザベスⅡ世カップ」
見事日本のダービー馬タスティエーラが勝利しました。
日本馬が勝った喜びもありましたが、非常にショックな悲しい出来事がありました。
レース中にリバティアイランドが故障発生。競争を中止しておりました。
前につまずく嫌な故障の仕方。
転倒こそしませんでしたが、痛々しい姿に大変ショックを受けました。
なんとか命だけはと、祈るような気持でした。
その後のニュースで回復の見込みがなく、安楽死となったことを知りました。
日本競馬史上7頭しかいない偉大な牝馬三冠馬。
その血を受け継いだ子を見たかったです。残念で悲しくて仕方ありません。
馬を世話し、調教し、レースに送り出して無事に帰ってくる。
競馬好きな私はこの当たり前のように行われていることに感謝しなければなりません。
勝った、負けたは命あっての事。
ジョッキーの皆様、一生懸命走る競走馬に感謝を込めて
後方から直線だけでほぼ全馬一気にかわす素晴らしい豪脚。
お嬢さんの走りは永遠に語り継がれるでしょう。