猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

週刊ギャロップ 2023JRA重賞名鑑を購入しました🏇

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

先日、こちらを購入しました!

週刊ギャロップ 2023年JRA重賞名鑑
JRA重賞年鑑Gallop2023

JRA重賞年鑑Gallop2023

  • サンケイスポーツ
Amazon

 

毎年購入している重賞名鑑。

 

2023年の重賞レースが全て載っていて、GIにはレース回顧やジョッキーの一言コメントがあり読んでいて面白い。

 

2023年勝手におすすめベストレースを三つ!

 

第三位 秋華賞 リバティアイランド

もはや3歳牝馬に敵はいなかった。

リバティアイランドが三冠牝馬を達成したレース。

鞍上の川田将雅騎手の涙も感動しました。

 

第二位 ジャパンカップ イクイノックス

世界最強馬のラストレース。

ドウデュースやタイトルホルダー、初対決となるリバティアイランドと超豪華メンバーが集結。

しかしイクイノックスは別次元の強さだった。恐ろしい圧勝劇。

 

第一位 有馬記念 ドウデュース

ダービー馬ドウデュース。

秋は天皇賞、ジャパンカップと結果が出ませんでしたが、鞍上が武豊騎手に戻った有馬記念で見事に復活!応援していたので感動しました。

 

年が明け早いもので、あと数日で1月も終わります。

 

1ケ月前くらいは有馬記念だったんだなーと遠い昔のように感じます・・・。

 

今年も良いレースがみたいです!