猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

タバコ禁煙した話①🚬🚬🚬

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

悲願達成。やりました!!(?)

 

禁煙に成功??しましたのでブログにしたいと思います。

 

一日約一箱吸う、喫煙歴20年程のまあまあのスモーカーでした。

 

吸い始めたきっかけは特に理由もなく(理由がないなら最初から吸わなきゃよかった😞)

 

カッコつけで吸い始めましたが、段々なくてはならないものになってしまいました。

 

数年に一回値上がりし、少ない小遣いでは金銭的に限界を迎えていました。($_$)

 

過去に何度も禁煙に挑戦しましたがことごとく失敗・・・🤷‍♂️🤷‍♂️

 

今回失敗したらもう一生吸い続ける!!と逆切れし(# ゚Д゚)ラスト禁煙を始めました。

 

ありがちですが、口元が寂しくなったら、飴、ガム、水などでごまかすオーソドックスな禁煙方法。

 

吸いたいなと思ったら5秒我慢か、全く違うことをする。シンプルな方法。

 

禁煙外来などには頼りませんでした。

 

他には禁煙セラピー アレン・カーという方の本を読みました。(何回も)

あとは気合で耐えることにしました。

 

徐々に本数を減らすことは考えず、目標は完全禁煙!!

持っていたタバコとライターを見事にゴミ箱に捨ててやりました!!

 

 

初日・・・私の会社は喫煙している人が多いのですが、なるべく喫煙所には近寄らないようにし、自分の業務に集中しておりました。

 

自宅でも灰皿を捨て、タバコの事は考えないよう心掛けました。

 

一日目なので、自分の体も特に変わった気はしません。

イライラしたりはしませんでしたが、喫煙しなくなったことでいつも喫煙所にたルーティンがなくなりその時間が手持ち無沙汰?でした。

 

二日目・・・タバコ吸いたいなーと思いつつ、飴やガムでごまかし我慢。

吸わなくても平気でしたが未だかつてないような眠気に襲われました。(ノД`)・゜・。

 

三日目~・・・タバコを吸う吸わない以前に眠気が半端じゃありません。今までと同じ睡眠時間なのに耐えられない眠気が日中きます。

 

 

不意にタバコを吸いたくなりますが、なんとか5秒間我慢し気を紛らわせます。

 

長いので続く。