猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

ウチの猫ちゃんへ、猫の生野菜🥬を育てました。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

いつも元気なウチの猫ちゃん1歳🐈。

冷蔵庫の上からこちらを観察中。

調理中になぜか??よくレタス🥬をゲットして食べてしまいます。👍

 

レタスを食べても猫の体に害はないようです。

頻繁に食べにくるので「猫の生野菜」を購入し育てることにしました。

 

ベジタリアンな猫ちゃん🐈‍⬛

こちらを購入しました。ドギーマン株式会社 猫の生野菜2回分セット

2回分の種・土とプランターとスプーンが付いておりました。

 

裏面に育て方が書いてありますので早速、取り掛かります。

初日です。うまく生えてくれるとよいですが。

一日目、ちょっとだけ芽が出ました。

2日目 ビックリするほど伸びてきました。猫ちゃんにイタズラされてしまったので外で育てます。

 

確か4日目くらい、ビックリするほど成長・・。

食べてくれました!!

猫が草を食べるのは、いくつか理由があるようです。

毛繕いの時、一緒に飲み込んでしまい胃の中に溜まってしまった毛を吐き出すなど。

 

飲み込んでしまった毛は排泄物と一緒に出てきたり、吐き出したりするようです。

毛玉が溜まりすぎると胃の中で溜まってしまうことがあるようです。

 

猫草を食べることで猫の胃を刺激し毛玉を溜まる前に吐き出すことが出来るとのことです。

(ネット調べ。)

 

日頃から猫のブラッシングをすれば毛繕いの時、飲み込む毛の量も少なくなります。

 

必ずしも猫に「猫草」は必要ではないようで与えすぎは注意のようです。

 

しかしウチの猫ちゃんのレタス食べるクセは全く直らず。

調理中レタスを見かけると未だに食べております・・🐅

 

猫草はあまり関係なかったか…😐🥬

 

 

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

 

nekonotumekiri.hatenablog.com