猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2018年ジャパンカップ アーモンドアイ

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

11/27は競馬G1ジャパンカップが開催されます。

 

私が記憶に残っているレースはこちら!!

 

2018年アーモンドアイ


www.youtube.com

牝馬三冠を達成し、単勝1.4倍断トツの一番人気です。

 

強いのはわかっていますが、牝馬の出走は1頭のみしかも3歳。

 

これはひょっとして・・となぜかミッキースワローを本命にした私😢!!!

 

レースが始まるとアーモンドアイは2番手周辺で気持ち良さそうに走っているように見えます。

 

直線に入っても余力たっぷりに見えます。

 

どこで先頭に立とうかタイミングを見計らっているようです😮後方からは何も来ません。

 

余裕の1着😮勝ちタイムなんと2分20秒6のスーパーレコード(⊙_⊙;)

 

なんとなくですが…

本気で走ってんの??と思わせるような優雅で美しい走りでした。

 

まだ3歳・・・そして牝馬・・・。

 

末恐ろしい衝撃的な強さと勝ち方でした。その後の活躍は言うまでもありません。

 

 

さてさて今年のジャパンカップは外国から来た馬が4頭いますが私の本命は・・・

 

シャフリヤール!!

 

久しぶりに国内のG1勝利が欲しいところです✊

 

頼みますよー--。

 

これは当たる!! きっと当たる!! 多分当たる!!

当たるかもしれない!? 当たってほしい😢

当たってくれたっていいじゃないか💢💢💢

たまには・・。

 

見事に当てて19:00から日本対コスタリカを見たい。気持ちよく。

 

 

ジャパンカップが終わりました!!

 

3番人気ヴェラアズールが直線の攻防、狭いところを抜け出し見事勝利を飾りました!!

 

実況でも触れておりましたが紆余曲折あった馬のようで戦績を見るとじっくり力を付けて前々走、前走に続き、3連勝でG1をついに制したようです。

(こういうタイプの馬が結構好きです。)

 

名前はヴェラが「帆」アズールが「青」スペイン語で青い帆だそうです。

 

渡辺薫彦厩舎です。渡辺薫彦騎手といえば思い出されるのがナリタトップロード!

長きに渡り大舞台で戦い続けた名コンビをでした。

調教師となりG1初制覇!

 

まさに競馬はロマン☆彡

 

私が推したシャフリヤールは惜しくも2着でした。

日本馬が独占したジャパンカップ。よいレースでした!!

 

馬券は馬連が当たりました。そんなには儲かりませんでした。

今まで投資した分がありますので今後も回収したいと思います。

 

渡辺薫彦

渡辺薫彦

渡辺薫

20221112220835