猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

フォークリフト免許取得しました🚜

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

今後仕事で使う事があるかもしれないと思いフォークリフトの免許を取得しました。

 

 

私は普通免許を取得していましたので4日間で講習時間は31時間。

費用は43000円かかりました。(22年11月時点)

 

普通免許がないともう少し講習時間が長いようです。(詳細はご確認下さい。)

 

初日は丸1日技能講習を受けその日の最後にテスト。

2日目~4日目が実技練習。そして最終日4日目の最後に実技テストがありました。

 

私が受けた時は18名受講者がおり初日は全員で技能講習を受け、2日目から9人づつ2グループに分かれて実技講習を受けました。

 

講習中は1時間に5分ほど、昼は1時間の休憩時間がありました。

 

初日

技能講習を受けました。フォークリフトの構造やパーツの名称、荷物を持った時の力のバランス(力学)などなど。

 

聞きなれない事が多かったのでテスト大丈夫かな?と思いましたが講習員の先生がポイントを分かり易く伝えてくれましたので無事合格しました。

 

2~4日目

2つのグループに分かれて各グループ1台づつのフォークリフトで順番に操作・走行の反復練習しました。

 

カウンターフォークリフトを操作したのですが、フォークの後ろに重りが付いているので普通の車とは違いずっしりした操作感でした。

 

作業前のフォークの点検・走行・バック走行・クランク・ツメの操作・パレットに乗っている荷物の引き上げ・引き下ろしなど

 

フォークなので当然車両の前に荷物に差し込むツメが付いており、最初は戸惑いましたが反復練習するうちに走行・操作にも慣れてきました。

 

自分が操作・走行した後は他の方の操作を見ていて順番的に1時間に1回くらい自分の番が来る感じでした。

 

見ている景色が変わらず、やることも反復練習なので時間が経つのが遅かった・・😑

 

じっくり反復練習を重ねて、最終日残り1時間・・いよいよ実技テスト!!

実技テストと言っても難しいことをするわけではなかったので無事合格㊗

フォークリフト免許!!

私のグループの方も、もう一つのグループの方たちも全員合格されていました🤗

女性の方も1名おられました。

 

物流などの仕事をされる方は仕事の幅が広がり、費用もそれほど高くはないのでフォークリフト免許を取得したら役に立つと思います。

 

しかし・・🚙車の免許以来久しぶりの教習所。

時間が経つのが本当に遅く一日がながー-く感じました。

特に2日目はしとしと一日☔、肌寒く外にいるのがつらかったです。

 

免許を取得しただけなので職場で経験を積んで資格を有効に使いたいです!