猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

クリスマス決戦!有馬記念🏇🎄2013年有馬記念オルフェーヴル🎄思い出のレース🏇

こんにちは。メリークリスマス🎄

 

本日12/25は有馬記念が行われます。

 

数々の名馬たちが有馬記念をラストレースにすることが多く、どの年の有馬記念も感動的になり1つに選ぶのはとても難しいです。

 

あえて選ぶ私の思い出の有馬記念はこちら!!

2013年

オルフェーヴル


www.youtube.com

牡馬3冠馬オルフェーヴルは凱旋門2着以来の出走ですが単勝1.6倍の圧倒的人気。

 

数々の名勝負・名シーンを繰り広げてきましたがレースに出走するのはこれが最後。

 

レースでは後方4.5番手をつけます。

 

3コーナー中団から徐々に進出。この時点で他馬とは脚色が違います。

ギュイーーーーンて感じ。

 

直線に入る時には先頭。もう前に馬はいません。後ろからも来ません。

 

気持ち良さそうに走り8馬身差の圧勝!!

 

凱旋門2年連続2着などのや逸走した阪神大賞典など私たちの記憶に思い出を残し、3冠馬オルフェーヴルはターフを去りました。

 

↓(この凱旋門賞は今見ても悔しいです😖😖😖もし鞍上が池添騎手だったら・・・)

nekonotumekiri.hatenablog.com

 

勢いのある3歳対歴戦の古馬たちか?さてさて今年はどうなりますか??

非常に楽しみな一戦で出走メンバーも豪華🏇🏇🏇

 

おそらく一番人気は天才とよばれているイクイノックス

 

私のイチオシは、前走G1ジャパンカップを制したヴェラアズール

 

脚元が弱いながらも大切に使われ、芝に転向し現在3連勝中。

 

心情的に応援したくなります!!

ここは当てたい‼️


www.youtube.com

レースが終わりました。

 

一番人気イクイノックスが強豪古馬たちを抑えて優勝!!

 

4コーナーでは手ごたえ抜群。余力十分。

持ったまま先頭に立ち、直線は突き放す一方でした。

 

強い勝ち方・・。Σ(・□・;)驚きました。来年も中心となる一頭です。

 

ヴェラアズールは残念ながら10着でしたが、まだまだこれから強くなる可能性もあるのではないでしょうか。また応援します。

 

いつも有馬記念が終わると、「あぁ今年も終わってしまうなー」としみじみ思います…

 

当たったこともハズれた事も(断トツ多い💀)ありましたが今年も一年楽しむ事が出来ました。

 

やはり競馬はロマン☆彡

止められないですね☆彡