猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

幻の馬イクイノックス🏇

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

昨年のジャパンカップを制し、引退した競走馬イクイノックス。

 

10戦8勝2着2回という物凄い成績。世界NO1ホース。

 

クラシックは残念ながら無冠でしたが、一昨年前の天皇賞からGIを6連勝しそのまま惜しまれつつターフを去りました。

コンビニで永久保存版のイクイノックスの雑誌を購入しました!

 

競馬歴30年近くなる私。数々の名馬たちを見てきました。

 

ディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルなどの三冠馬。

テイエムオペラオー、サイレンススズカ、エルコンドルパサー、ウオッカ、アーモンドアイなど

 

もし同じレースに出走していたら??(競馬好きあるある)と考えてもイクイノックスはいい勝負をするのではないかと考えます。

 

血統表を見てみると、サンデーサイレンス、トニービン、古くはノーザンテーストまで優秀な種牡馬の名前が並びます。

 

積み重ねた血がこの名馬イクイノックスを生んだのだなと思いました。

 

レースでは差して良し、先行して良しの脚質を選ばない自在性。

 

初のG1勝利となった天皇賞でパンサラッサの大逃げを捉えた凄まじい豪脚。

 

22年の有馬記念。一頭だけ別次元の手応えで悠々と4コーナーを上がってくる姿。

 

ドバイでまさかの逃げ!まさか掛かっているのか?と思ったらそのまま逃げ切り( ゚Д゚)

 

最後のレースとなったジャパンカップでも他の馬とは力が違いすぎました。

 

種牡馬となり、父イクイノックスの子が競馬場に戻ってくるのが楽しみです☆彡

 

キタサンブラックもまだまだ若いので、キタサンブラック産駒対イクイノックス産駒の対決もあるのではないでしょうか??

 

良い子を期待するとともに、幸せな余生を送れますように。

ルメール騎手とイクイノックス 良い写真です🏇


www.youtube.com