猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1998年安田記念 タイキシャトル

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日6/4は東京競馬場でG1安田記念が行われます。

 

春の東京競馬場5週連続G1の最後となります。

 

今回ご紹介する思い出のレースはこちら!!

 

1998年タイキシャトル


www.youtube.com

単勝1.3倍 圧倒的一番人気。

 

雨の降る超不良馬場での安田記念でしたが・・・。

 

海外進出を目指した馬には全く関係なかった。

 

道中は好位につけ、最終コーナーへ。

 

広い東京競馬場で各馬、状態の良いところを走ろうと横に広がります。

 

ほとんどの馬が伸びを欠く中、一頭、馬場のド真ん中を悠然と駆けていきます。

 

その姿はまるで「重戦車」のようでした。

 

まだ海外では通用しなかった時代ですがこの後タイキシャトルは海外GIを勝ちに行くことになります。

挑戦ではなく必勝を期する日本代表馬として。

 

さて、今年の安田記念はどうなるでしょう?

 

出走メンバーを見ても圧倒的な一番人気がおらず混戦模様。

 

マイルを得意とする馬がもちろん多く集まっており好メンバーです。

 

予想が難しいですが目を引く美しい白い馬体ソダシを応援したいです。

 

そしてマイル女ソングラインで牝馬同士の決着になれば良いですが・・

 

強い牡馬4歳勢も来そうな感じ・・結局よくわからない😿すみません。


www.youtube.com

安田記念が終わりました。

 

結果は四番人気、戸崎圭太騎手騎乗のソングラインが昨年に続き安田記念連覇を達成しました!

 

春はヴィクトリアマイル、安田記念とG1を連勝。

左回りの東京マイルが大得意な感じ!!

 

応援したソダシは直線で脚がなくなってしまったように見えました。

残念ですがまた少し休んでレースに出た際は応援したいです。

 

春の中央競馬のG1もあとは宝塚記念を残すのみとなりました。

あっという間でした🐎🏇🏇

 

nekonotumekiri.hatenablog.com