猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

私の大好きな競走馬。タイキシャトル

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

 

ネットのニュースを見ていたらタイキシャトルが亡くなったことを知りました。

最近はめっきり観戦が少なくなってしまいましたが1997年~2000年くらいの競馬に特に思い入れがあり、懐かしさのあまり日記にしたくなってしまいました・・。

13戦11勝。マイル、短距離の名馬。栗毛でカッコよかったです。

やはり記憶に残っていますのは海外G1制覇のジャックルマロワ賞。今では海外挑戦は珍しくなくなりましたが、当時はまだ主流ではなくまだまだ挑戦が多くかった時代に、国内の戦績、勝ち方を見る限りタイキシャトルで勝てなければ海外G1制覇はまだ先の事だろうと思わせるような圧巻のレースが多かったように思います。岡部幸雄騎手を背に、見事シーキングザパール(こちらも懐かしい名馬です。)に続く、日本馬の海外G12勝目を勝ち取りました。

私が思い出に残っているレースは海外G1のジャックルマロワ賞ともう一つ1998年安田記念です。雨で不良馬場の直線真ん中を他馬が伸びず苦しむ中を重戦車のように1頭突き抜けてくる。痺れる凄いレースでした。思い出すと、とても懐かしいです。ありがとうタイキシャトル。安らかに・・。


www.youtube.com

[rakuten:knick-knack-ann:10063207:detail]

[rakuten:kaitoriouji:18941729:detail]