猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

ソーラーパネル付き屋根の塗装、検討中🏠③

こんにちは。よろしくお願いいたします🏠

 

20年間ノーメンテナンスの我が家の屋根。

 

スレート瓦がところどころ割れており、塗装をしてもあまり意味がないことが発覚しました。

 

「屋根カバー工法」という今の屋根に新しい屋根をカバー工事を検討することにしました。

 

しかしやっかいなのがウチの屋根にはソーラーパネルが乗っております。

 

脱着とカバー工法がいっぺんに出来る業者を探すことに。

 

ネットで検索し4社見つかりました。

 

ソーラーパネル脱着と屋根のカバー工法同時の業者に行ってくれる業者は少ないです。

 

現地調査に来てもらい見積もりを依頼

(ここまでは無料のところが多い要確認です。)

 

※ポイント

屋根のカバー工法工事を行うのに足場を組むためそれにも十数万かかります。

せっかく足場を組むので一緒に外壁塗装もやった方が効率が良い。

(外壁塗装と別にするとまた足場を組む費用がかかってしまいます。)

 

1社目270万 2社目300万 3社目240万 4社目300万前後

屋根のカバー工法が120~140万

ソーラーパネル脱着20~40万

外壁塗装80万~

足場代20万前後

 

このぐらいが相場のようです。

 

ソーラーパネル脱着に費用が結構かかりますので複数の業者に見積もり依頼した方が良いです。(価格が同じだったら少しまけてくれるかもしれません。)

 

4社とも屋根を調査してやソーラーパネル脱着も問題ないとの事でした。

 

一番安くどの業者も工事の内容はほぼ変わらずでしたので240万の業者にお願いすることにしました。

 

一番安いリフォームローンを探さないといけません😿

 

仕方が無い事ですがモノはいずれ劣化しますので必要な事です。

 

屋根が気になる方、今までノーメンテナンスだった方は一度点検してもらうのも良いかもしれません。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com