猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

ソーラーパネル付き屋根の塗装、検討中🏠②

こんにちは。よろしくお願いいたします🏠

 

前回、家の20年点検の際、問題があることが分かった我が家の屋根。

 

20年間全くノーメンテナンスでした😿

 

屋根塗装してもらおうかと点検してくれた業者に見積もり依頼しました。

 

一社で決めるのは良くないと思い、ネットで調べ他に2社屋根塗装の業者に見積もりを依頼しました。

 

見積もりまでは無料のところが多いのでお願いする際に確認された方が良いかと思います。

 

屋根塗装は現地調査が必要と言われましたので日程を調整しお願いすることに。

 

現地調査当日。2社予定が入っております。

 

1社目は聞けば名前を知っている家電量販店のリフォーム部門。

2社目は屋根塗装専門の業者の方が調査に来てくれました。

 

1社目は携帯に長い棒を付けて屋根の上を撮影。

 

2社目は長い梯子を使い、家の後ろから屋根に登って調査してくれました。

 

すると衝撃の事実が発覚!!

 

スレート屋根瓦が劣化によって少し割れていたり、一部が抜け落ちたりしていることが調査でわかりました。

 

屋根瓦の下には防水シートで守られているため今すぐ雨漏りしたりはしないとの事ですが塗装をしても根本的な解決には至らないということでした。

 

塗装するよりも屋根カバー工の方がよいと提案いただきました。

 

カバー工法とは現状の屋根材の上に新しい屋根をかぶせる(カバーする)工法のようです。

 

念のため塗装とカバー工法の両方で見積もりをお願いしました。

 

しかしここでネックになってくるのが我が家にはソーラーパネルが乗っています。

 

屋根塗装専門業者の方もソーラーパネルは外部に別注とのことです。

ソーラーパネルの脱着だけでも数十万かかってしまう。(ヤバイ😿)

 

少しでも安くする為、ソーラーパネル脱着&屋根のカバー工法を同時に行ってもらえる業者を再度探すことにしました。

 

続く・・・。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com