猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1998年宝塚記念 サイレンススズカ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日は阪神競馬場でG1 宝塚記念が行われます。

 

ファン投票で選ばれた馬が出走する春のG1を締めくくるグランプリレースです。

 

私が思い出に残る宝塚記念はこちら!!

 

1998年 サイレンススズカ


www.youtube.com

圧倒的なスピードで先頭に立ち逃げることで覚醒したサイレンススズカ。

 

この年4連勝でグランプリG1宝塚記念へ出走してきました。

 

ライバルはエアグルーヴ、メジロブライト、メジロドーベルなど

(くー。懐かしい😹)

 

G1馬たちを抑え単勝2.8倍の一番人気に支持されます。

 

やはりレースでは果敢に逃げ、4コーナーの当たりで直線に入り一瞬止まったかと思いましたが逃げ粘り、後続が差を詰められません。

 

驚異の粘りを見せ、見事にG1逃げ切り勝ちを収めました。

 

サイレンススズカが見事5連勝で初タイトルを手にしました。

 

今も語り継がれるほどの伝説の名馬。血を受け継いだ子供たちが見たかった・・・。

 

さてさて今年の宝塚記念は???

 

世界レーティング1位。ファン投票も1位。断トツ一番人気

イクイノックスが出走してきます。

 

ドバイでは馬なりで1周してきただけで7馬身差の圧巻の勝ち方!!ムチ使いましたか??

 

三か月間隔を明け国内では今年初出走。

死角なさすぎ。どのようなレースを見せるのか?

 

相手はジャスティンパレス、アスクビクターモアなど同じ4歳世代の馬か??

 

個人的には3歳馬ながら出走してきたドゥラエレーデ君に期待したいところだが・・。

 

競馬に絶対はない。

 

今まで何度も目撃してきましたが果たして今年はどうなるか楽しみな一戦です。


www.youtube.com

レースが終わりました。

 

一番人気イクイノックスが大外から直線一気で見事優勝!!

 

厳しいレースでしたがG1を4連勝を飾り世界ランキング1位の走りを見せてくれました!

 

牝馬のスルーセブンシーズがあと一歩の2着。大健闘と言えるのではないでしょうか?

 

宝塚記念は結構牝馬が良い勝負をするのを今になって思い出しました😹

 

これで春のG1も終わりです。一生懸命走っている馬や関係者の方に感謝です。

 

暑い夏のレースが続き、頭角を現す馬もいるでしょう。

 

秋のG1シーズンが楽しみです!!

 

see you in autumn  また秋にお会いしましょう。


 

nekonotumekiri.hatenablog.com