猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

今回ご紹介する本はこちら!

 

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 山崎圭一著

不意に日本史・世界史に、とても興味が出てきて購入した一冊です。

 

歴史の本を読むのは、高校時代ぶりでしょうか?

 

あまり難しくゴチャゴチャ書かれていると断念しそうです。

 

この本は帯にもありますが、年号が書かれていません。

 

書店でバラっと流し読みをし、読み易そうなので購入を決めました。

 

すでに知識のある人には物足りなく感じてしまうかもしれませんが、私は日本史の流れがわかり、面白く読むことが出来ました。

 

すべて覚える必要もない私には、試験を受けるわけでもないので途中年号は入っていても良かったかもしれません。

 

今も昔も国を動かしていくのは、大変なことなんだと感じました。

 

現代を生きている私たち。

 

衣食住問題なく不自由のない暮らしをしていて有難いですが、決して生活は楽ではありません。

 

どうしたらもっと良くなるのか?

・自分が立候補して政治を変える。(現実的に無理そう・・。)

・貴重な一票をこの人と思った人に投票する。

 

選挙が行われれば行きますが、しっかり勉強して投票しているかと言われれば、曖昧な部分も多くあります。

 

「政治家なんて誰がなっても一緒」ではもうダメなのだと考え直しました。

 

しっかり関心を持ち自分の持っている貴重な一票が、今後の日本を作っていくのだとそういう気持ちで今後は投票しよう。未来の日本の為に。

 

話がそれてしまいましたが、「一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書」おすすめの本です📚

[rakuten:booksdream:10081162:detail]