猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

昨夜の夕食🐔🐥 親子丼

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

昨夜の夕食は「親子丼」でした!

シンプルな親子丼。

実は最近になるまで「親子丼」の名前の由来を知らなかった🙀

 

鶏肉に、鶏の卵を使っていることに由来しているそうです。

 

そうか鶏の親と子で「親子丼」か!

 

玉ねぎと一緒に、薄甘く煮込んであり味が染みていて美味しかった。

もみ海苔も乗っています。

シンプルな油揚げ&大根の味噌汁

今日も食事をいただく前に、本で学んだ「五観の偈」を思い出します。

 

この食事を作ってくれた奥様、食材を生産してくれた方、食材を運んでくれた方、食材を売ってくれた方。

 

私が生きるため、命を捧げてくれた鶏と野菜。

 

この1食をいただけることに感謝します。「いただきます!」

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com