猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2021年京都大賞典マカヒキ

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日10/10祝は京都大賞典が行われます。

 

京都大賞典は秋のG1レースの前哨戦として名馬が多く出走するレースでもあります。

 

そんな中、昨年はダービー馬マカヒキが5年ぶりに復活の勝利を上げました!


www.youtube.com

 

中団やや後方の位置取りでレースを進めます。

 

直線に入りなかなか抜け出すことが出来ず200m付近で脚色が同じになりダメかと思いましたが・・。

 

そこからジワジワと再度脚を伸ばしゴール直前で見事な差し切り勝ちを決めました!!

 

馬券はハズレましたがマカヒキのあきらめない走りにとっても感動しました🏇

 

同世代にはサトノダイヤモンド、リオンディーズ、エアスピネルなどがいました。

 

3歳時には混戦のダービーを制しフランスのG3ニエル賞を勝ち、凱旋門賞にも出走しましたが11着。

 

その後はなかなか勝利することが出来ず、ようやく2021年の京都大賞典で勝利。

9歳となりましたが現役で頑張っています。

 

この先もバンバン勝つようなことは期待しづらいですが、引退したら幸せな余生をゆっくり過ごしてもらいたいですね。