猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

私の大好きな競走馬🏇 ゼンノロブロイ

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

03~05年に活躍したゼンノロブロイが22年9月2日に22歳で亡くなってしまいました。

 

デビューから4歳春くらいは今一つ勝ちきれない惜しいレースが続きましたが、4歳秋鞍上にペリエ騎手を背に秋に覚醒。

 

2004年の天皇賞秋・ジャパンC・有馬記念を3連勝し秋古馬路線3冠になり見事その年の年度代表馬にも選出されました。

(秋古馬3冠はテイエムオペラオーとゼンノロブロイしか達成していません。)

 


www.youtube.com

 

秋の古馬3レースは短い期間で行われるので馬の負担も大きく、3戦すべて出走する有力馬はなかなかいなくなってしましました。そのすべてで勝つのはスゴイことです。

 

勝つことは出来ませんでしたが、翌年も2年連続秋古馬3レースに出走しました。

通算成績20戦7勝

 

引退後も種牡馬となりオークスを3冠牝馬アパパネと同着で制したサンテミリオンなど

重賞勝ち馬を多数輩出しました。

 

ゼンノロブロイ産駒のなかでも、なんといっても私が大好きだった馬ペルーサ。

 

この馬は強いに違いないと期待しましたが、何度もやられたペルーサ。

今度こそやってくれるんじゃないかとずっと追いかけました。(何か憎めない。)

 

とても懐かしいです・・・。

 

ゼンノロブロイ号、安らかに。。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク