猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 2012年ジェンティルドンナ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日10/15は京都競馬場でG1秋華賞が行われます!!

 

本日ご紹介する秋華賞はこちら!!

 

2012年 ジェンティルドンナ


www.youtube.com

ディープインパクト産駒の最強牝馬の一頭 ジェンティルドンナ。

 

春には桜花賞、オークスを制して、三冠がかかった秋華賞です。

 

単勝は1.3倍と断トツの一番人気。

 

ライバルは桜花賞、オークス、ローズステークスまで同じく出走し、いずれも2着のヴィルシーナ。

 

レースでは無難に流れるているかと思いきや、チェリーメドゥーサが途中に大逃げをうちます。

 

4コーナーでは鞭が入るジェンティルドンナ。

残り200mからグングン超加速!!

 

しかしライバル、ヴィルシーナもすごい脚を使っています。

 

実況にもありましたが、まったく並んでのゴールイン!!

 

わずかにハナ差。大接戦の末ジェンティルドンナが見事三冠牝馬達成しました!!

 

ジェンティルドンナの後ろにはいつもヴィルシーナがいた。

 

ジェンティルドンナがいなければヴィルシーナが三冠とっていたかも??

 

胸アツなライバル関係ですね。

 

さて今年の秋華賞は!?

 

三冠に挑むリバティアイランドが断トツ一番人気。

 

桜花賞の直線一気の豪脚、オークスでの圧倒的な勝ち方。これは仕方がない。

 

競馬に絶対はないですが、勝利にもっとも近い馬ではないでしょうか。

 

対抗はリバティアイランドと初対決のマスクトディーヴァを応援しようかな??

 

秋初戦のリバティアイランド。

 

ここはきっちり勝って、ジャパンカップで牡馬イクイノックスやドウデュースなどとの対決を観たいですね☆彡

 

レースが終わりました。


www.youtube.com

単勝1.1倍!! リバティアイランドが見事牝馬三冠を達成しました🎊

 

先行し、4コーナーでは先頭。ノーステッキで抜け出し完勝!!

お見事としか言いようのない横綱相撲。

 

奇しくもこの日は鞍上の川田将雅騎手の誕生日。

 

インタビューでの「競馬の神様の最高のプレゼント」という言葉に感動しました😿

 

秋初戦、久しぶりのレースに勝利した牝馬三冠馬は次どこに向かうのか??

 

ぜひジャパンカップでイクイノックスやドウデュースとの対決を観たいですね!!

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com