猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 心を整える。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日紹介する本はこちら!

 

心を整える。長谷部誠著

サッカー日本代表のキャプテンを長年に渡り務め、今もブンデスリーガで活躍されている長谷部選手の自己啓発本です。

 

プロスポーツで長年活躍されている方と私のような会社員では接点がないように思いますが、共感できる部分が多くありとても勉強になりました。

 

・個人の心構え・メンタルの整え方

・組織でのおかれた役割と責任・対応

・監督や先輩や同僚後輩への接し方 など

 

厳しいプロスポーツ世界で活躍し、歴代の監督の方から真のリーダーと称され続ける。

長谷部選手が仮にビジネスマンだったとしても超一流になられるんだろうなと思います。

 

定期的に読みかえすために今も自宅本棚に大切にしまっており、自分の息子の20歳の誕生日に2冊送った本の1冊でもあります。もう1冊は松下幸之助「道をひらく」

 

私が一番衝撃を受けたのは、表紙にも書いてありますが印税は全額「東日本大震災」支援のために寄付されているそうです。

 

この時長谷部選手は27歳・・・。なかなか出来ることではありません。

 

本当にカッコいい人だなと男として感動しました。

 

先日10/4もチャンピオンズリーグフランクフルト対トッテナムが行われ、長谷部誠選手が先発されていました。

 

年齢を重ねて圧倒的な経験と老獪な動きは真似できることではありません・・。すごい選手です!!

 

今後も応援していきたいです。