猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

恐ろしい電気代値上がり😭😭😭

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

1/20は給料日❤でした。

 

月に一度通帳が潤うウキウキの日です☆彡

 

そして昨日1/24日・・・ちょっと生活費を下ろそうと残高を確認すると。

 

「あれ???なんかいつもより残高が少ない????なんで」

 

高額な何かを買った記憶もないですし、外食や贅沢をした覚えもありません。

 

さて何が原因か?通帳アプリを確認すると・・・

 

「うわー電気代が4万7千!?なんでこんなに高いの!!」

 

高くなっているのは知っていましたがまさかここまでとは・・・。

 

気になって昨年の使用量を調べましたが、使用量自体はそれほど変わっておりませんでした。

 

昨年→2万6千円 今年→4万7千円 2万強も上がっています。😰😰😰

 

お、お、恐ろしい・・・。給料がそんなに上がっているわけじゃないのに・・これは厳しい。

 

今までは光熱費は気にしておりませんでしたが、家族5人全員に節約を意識するようお願いしました。

(電気のつけっぱなしはやめる、エアコンの設定温度を下げるなど。微々たることですが。)

 

ほかにも食品なども値上がりしており、今までと同じ生活をしていても家計に重く負担があります。

 

なにも贅沢していないのに😿

 

普通に暮らしてるだけなのに😿

 

がんばってどうにかなる問題でもないです。

 

厳しく外も寒いですが気持ちだけは明るく楽しく生きていきたい!!🌞

 

がんばろう日本🗾🌞 早く暖かくなるといいなー