猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 三千円の使い方

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

今回ご紹介する本はこちら!!

 

三千円の使いかた  原田ひ香著

エピソードが6話あり御厨家の皆さんが主人公となりそれぞれ違う生活です。

 

日常でもありそうな現実的な感じの小説です。

 

お金だけではなく結婚生活や老後の話もありとても勉強になりました。

 

お金を減らさないために無駄使いや自分の生活の固定費を見直すことは大切な事です。

 

誰でもお金をたくさん欲しいと思いますが節約しすぎるのも人生つまらなくならないかなーと最近思うようになりました。

 

老後の生活のために今から貯金することも大切です。

 

しかし今、自分が楽しめることや勉強になること、自身の経験につながることにはケチケチせずお金を使ってもよいのではないのか?とこの本を読んでいて思いました。

 

奥様と学生の子供3人+猫ちゃん2匹。がんばって生活しております😸

 

物価も高くなってしまい同じものを買っても数年前よりも高くなってしまいました。

 

まだまだお金もかかります。

 

ブログにも書きましたが4月ころは出費が多く、さっきまでいたお金がジャンジャンなくなっていきます😿

nekonotumekiri.hatenablog.com

全くなくなってしまうのは困りますが、賢く節約しお金を出さなければならない時はズバッと払う!!

 

そして自分の為になる経験や本当に欲し物はケチケチせず、お金を使いたいなと思いました。

 

お金は墓場には持っていけませんからね・・・。

 

三千円の使いかた、おすすめの本です📚