猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

おすすめゲーム🎮。ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

こんにちは。よろしくお願いいたします🎮

 

今回ご紹介するゲームはこちら!!

 

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

初代ファミコン版は1990年に発売され、混乱を避けるため日曜日に発売したドラゴンクエストシリーズ4作品目。

 

私がファミコン版をプレイしたのは数か月後のドラクエ4熱が冷めてきたときでした。

 

各章ごとオムニバスになっており、最初から勇者以外は名前が決まっており少し戸惑いました。ドラクエ3のイメージが強すぎました。

 

「あれ??名前決めたのに出てこない? なにライアンて??」などとブツブツ言いながらプレイした記憶があります。

 

しかしストーリーを進めていくとそれぞれのキャラクターに個性がありファミコンながら登場するキャラクターが好きになりました。私の好きなキャラはアリーナ!

 

2章では3人パーティーで比較的ストーリーを進めやすかったのですが・・・・

 

3章の「はがねの剣」集めがだんだん飽きてきて、やっと進んだ4章ではミネア、マーニャが弱すぎて何度も全滅した思い出があります。

 

5章のはじめ、物悲しいフィールドの音楽が仲間が集まりだし全員揃う頃には勇者を先頭にすると堂々たる音楽に変わっていきました。

 

ファミコン版ではAIシステムを搭載し主人公以外は戦闘中自動で行動してくれます。

これは良い部分と悪い部分がありました・・仲間が思った通り動いてくれない🙀

 

クリフトがア〇過ぎる・・。なんでそこでザラキ???

 

シンプルながらストーリーが面白くゲームにのめり込みました。

 

携帯でプレイしているのですが、綺麗な画質で懐かしみながら遊んでいます。

 

記憶に残る名作はいつ遊んでも楽しいですね🐾

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com