猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1996年オークス エアグルーヴ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日5/21は東京競馬場でGIオークスが行われます。

 

牝馬三冠レースの2戦目でほとんど経験のない2400mの長距離を走ります。

 

私の思い出に残るオークスはこちら!!

 

1996年 エアグルーヴ


www.youtube.com

私が競馬をはじめるきっかけにもなった一番好きな馬エアグルーヴ。

 

熱発で残念ながら熱発で桜花賞を回避。

 

それでもオークスでは一番人気になります。

 

まだ若い3歳牝馬には長い距離の2400m。

 

レースでは好位5~6番手の位置につけます。

 

淡々としたペースで進み3コーナーから4コーナーで先頭をとらえられる位置に進出。

 

直線残り200mあたりで先頭に立つとそのまま桜花賞馬ファイトガリバーの猛追を降り切りゴール!!

 

3歳牝馬には未知の距離2400mのオークスを制しました。

 

さてさて明日のオークスは!?

 

恐ろしい末脚で桜花賞を制したリバティアイランドが断トツの一番人気。

 

エアグルーヴの血も流れており応援せずにはいられません。

 

距離も持ちそうですし直線の長い東京競馬場で桜花賞で見せたあの強烈な追い込みが炸裂しそう。

 

ちょっと死角が見当たらない感じがします。

ダービーに出れば良かったのに。

 

他には調子のよいキタサンブラック産駒とここ一番勝負強いディープインパクト産駒のライトクオンタムでも買ってみようかな。

 

リバティアイランドの能力が高いのは間違いありませんが競馬に絶対はありません。

 

いずれにせよ楽しみな一戦です!!

 

 

レースが終わりました。


www.youtube.com

単勝1.4倍と圧倒的人気を集めたリバティアイランド🏇

 

人気に応えて6馬身差で圧勝しG1オークスを制覇。これでG1を3連勝。

 

2400mと長い距離でしたが道中もリズムよく走り直線ではもう前に馬はいません。

 

気持ちよさそうに走り抜ける圧勝劇。強過ぎました。

 

今は亡きドゥラメンテや私の好きなおばあちゃんエアグルーヴの血統がまた大きなGIを制覇する姿は感動しました。

 

秋には牝馬三冠の偉業が見れる可能性が高くその先も楽しみな馬です。

 

さていよいよ来週は日本ダービー!!楽しみですね。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com