猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース 1998年ジャパンカップ エルコンドルパサー

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

明日、11/26は東京競馬場でG1ジャパンカップが行われます。

 

今回ご紹介する思い出のジャパンカップはこちら!!


www.youtube.com

一番人気はダービー馬スペシャルウイーク。

二番人気にエアグルーヴ。

 

エルコンドルパサーはこれに続く三番人気でした。

 

伝説の一戦となった前走、毎日王冠でサイレンススズカに敗れるも、直線で猛烈な追い込みを見せのちの活躍を予感させました。

 

しかし今回は初の2400m。

 

これまで1800mまでのレースしか出走しておらず距離不安説があがっておりましたが・・・。

 

レースはサイレントハンターが逃げる展開。

 

エルコンドルパサーは3番手、スペシャルウイーク、エアグルーヴは5、6番手でレースを進めます。

 

直線に入るとエアグルーヴが良い脚を使い並びかけてきますが、なかなかその差が縮まらない。

 

少し後ろからスペシャルウイークも迫ってきますがこちらも追いつかない。

 

エルコンドルパサーがその差を少しづつ広げ、2馬身半差の圧勝!

 

翌年は凱旋門賞を勝つために欧州へ戦いの場を変えます。

 

これがエルコンドルパサーの日本での最後のレースでした。

 

もう一度スペシャルウイークやグラスワンダーとの対決が見たかったですね~

 

さてさて今年のジャパンカップは???

 

今年も超豪華メンバーが集結。

 

世界NO1ホース、イクイノックス。

三冠牝馬リバティアイランド。

 

華麗な逃げで沸かすパンサラッサや同年代ドウデュースやダノンベルーガも気になる存在。

 

他の牡馬とは勝負付けが済んでしまっている感がありますが・・・。

 

私はリバティアイランドを応援します😽

 

斤量差は4㎏、1㎏=約1馬身とも言われており3歳牝馬には有利です。

 

そして並みの3歳牝馬ではなく、三冠牝馬リバティアイランド。

 

初の古馬勢相手。

 

最強イクイノックスとの戦いでもよいレースをしてくれると思います!

 

超楽しみな一戦です!

 

レースが終わりました!

 

私が推していたリバティアイランドも頑張っていました🐎が……

 

遥か前に世界最強馬イクイノックスがいた!

 

恐ろしい勝ち方。またしてもほぼノーステッキ。

 

異次元過ぎた…。彼を倒せる馬は日本にはもういない。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com