猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2008年天皇賞秋 ウオッカ

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日10/29は東京競馬場でGI天皇賞秋が行われます🏇

 

ご紹介する天皇賞秋はこちら!!

 

2008年ウオッカ


www.youtube.com

ウオッカ対ダイワスカーレット。

 

過去何度も対戦し、同じ歳のライバル牝馬同士。

 

秋の古馬最高峰G1で再び対決しました。一番人気にはウオッカ。

 

いつものように優雅にダイワスカーレットが逃げペースを作ります。

 

ウオッカは中団グループ。

 

直線に入ります。ダイワスカーレットが驚異の二枚腰。その差が詰まりません。

 

追ってくるウオッカ、ディープスカイそしてカンパニー。

 

直線の攻防!!ウオッカとダイワスカーレットが並んでゴール。

 

わずか遅れてディープスカイ、カンパニー、エアシェイディが入着。

 

激闘の天皇賞を制したのは・・ウオッカ!!

 

その差わずか2㎝。5着までの差がハナ、クビ、ハナ、クビという大激戦。

 

まさに記憶に残る名勝負でした!!

 

さてさて今年の天皇賞秋は???

 

世界NO1ホース、イクイノックスとダービー馬、ドウデュースが再戦。

 

他にも天皇賞春を勝ったジャスティンパレスや、実力をつけてきたディープの子プログノーシスが出走します。

 

11頭と出走頭数は少ないですが、メンバーを見るとザ牡馬、最強決戦的な感じ。楽しみしかありません。

 

歴史の中で天皇賞秋を連覇したのはシンボリクリスエスとアーモンドアイしかおりません。

 

イクイノックスの連覇は濃厚なのか!?

 

私はディープの子 プログノーシスから買ってみようかな~~

 

古馬最高のメンバーが揃う、非常に楽しみな一戦です!!

レースが終わりました!!


www.youtube.com

イクイノックスが超絶レコードで圧勝!

 

天皇陛下もご覧いただくなか、見事天皇賞秋を連覇!

 

いやーしかし強すぎました。先行→ハイペース→直線他の先行馬総崩れの中、ただ一頭異次元の手ごたえ。そして日本&世界レコード。

 

アーモンドアイ(ヴィクトリアマイル)、オルフェーヴル(有馬記念)、ディープインパクト(天皇賞春)私が衝撃を受けたレースです。

 

今年の天皇賞もそれくらいの衝撃を受けました(゚д゚)!いやビックリ。

 

次走はジャパンカップが濃厚だと思いますが、勝利にもっとも近い馬なのではないでしょうか???