猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1999年エリザベス女王杯 メジロドーベル

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

11/12は京都競馬場でG1エリザベス女王が行われます。

 

私の思い出に残るエリザベス女王杯はこちら!!

 

1999年 メジロドーベル


www.youtube.com

メジロドーベルのラストランです。

 

2歳時から活躍し、牝馬クラシックはオークス、秋華賞を制し2冠。

 

前年のエリザベス女王杯を制し、連覇を狙います。

 

ファレノプシスに続く、二番人気に支持されます。

 

道中少し掛かり気味に見え、ヒヤヒヤしましたが直線では鋭く突き抜けて優勝。

 

G1タイトル5勝目をあげ、ターフを去りました。

 

吉田豊騎手との名コンビで、6歳までよく頑張りました!

思い出に残る大好きな名馬です。

 

今も健在のようです。長生きして欲しいですね~~

 

さてさて今年のエリザベス女王杯は???

 

ディヴィーナとジェラルディーナに期待します!

 

ディヴィーナの母はヴィルシーナ。

 

そしてジェラルディーナの母はジェンティルドンナ。

 

G1でしのぎを削って争った2頭の娘が出走。同い年。そしてまさかの同枠。

 

まさに競馬はロマン。

 

運命的で面白いですよね~~

 

レースが終わりました。

 

一番人気ブレイディヴェーグ(ちょっと読みづらい😿)が優勝!!

新たな女王が誕生しました!

 

直線追い出されると見事な反応で抜け出し完勝。

 

3歳牝馬、まだキャリア5戦。これからが楽しみな一頭ですね~

 

ルメール騎手、ノッテいますね!!今後騎乗する馬も注目です☆彡


www.youtube.com

nekonotumekiri.hatenablog.com