猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

今年はじめてお墓参りに行きました。

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

1/7(日)ココスで朝食バイキングをとったあと、奥様と二人で2024年初めてお墓参りに行きました。

 

地元にお墓があるので、すぐに行くことが出来ます。

 

お墓に供える花を途中で買いました。

 

他のお墓にもお花が供えられており、年末年始にかけてお墓参りに来られた方がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。

 

お墓につき少し掃除し、花立てを洗い新しい水を入れ、花を供えました。

 

ライターで線香に火を付けようとしますが、なかなか火が付かない・・・。

 

だんだんライターの金属部分が熱くなってきます😿

 

火を付け始めることおよそ5分。ようやく着火。

線香全体に火がつくよう息を吹きかけます。

 

ようやく立ち昇る線香の煙。

 

太陽の光が降り注ぎますが、空気はピリッとして寒い。

 

線香をあげ、手を合わせました。

 

お墓参りに来ると、ゆっくり時間が流れているように感じます。

また近いうちに家族で来たいです。