猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

春分の日🌸お墓参りに行きました。

こんにちは。よろしくお願いいたします🌸

 

昨日は春分の日で仕事もお休みでした。

 

午前中はWBC日本対メキシコ戦にテレビの前に釘付け。

 

劇的な勝利に大感動!!いやーいい試合を見せていただきました。

 

決勝は仕事で見れないけど最後まで応援しています!!

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

日曜日に行けなかったので午後からお墓参りに行くことにしました。

 

春のお彼岸を「春彼岸」というらしく春分の日の前後3日間にお墓参りをするのが一般的なようです。

 

奥様が夕方まで仕事だったので16:00過ぎにお墓につきました。

 

お墓に花が供えられていたので両親が先に来ていたのだと思います。

 

お墓も掃除されていたようでしたので、水をかけて軽く掃除をし、お線香をあげてきました。

 

地元のお墓なので両親が親戚のお墓にもお線香をあげていましたが、しばらく一緒に来ていないので親戚のお墓の場所がわからない。

自分の家のお墓だけにお線香をあげてきました。

 

お墓参りには年に数回しか来ませんがお墓にくると時間がゆっくり流れているような気がして心が落ち着きます。

 

無事お墓参りを終え家につくと私の母が野菜の天ぷらを持ってきてくれました。

にんじん、エリンギ、さつまいも、竹輪、ふきのとう。

 

ふきのとうは庭にあったのを調理してくれました。

 

自分で「ふきのとう」を買って調理しようとは思わない為、めずらしい「ふきのとう」も美味しくいただきました。ありがたいです。

 

ご先祖様や両親がいなければ、当然自分は存在しないわけで時には思い出し感謝しなければなりません。

 

こうして2023年3月21日の「春分の日」も終わっていきました。

 

明日からまた仕事だ頑張ろう!