猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

身に覚えのないショートメールが届きました😿

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

先日携帯にショートメールが届きました。

 

私のイメージ。ショートメール=イタズラ=ロクでもない。

 

内容を見てみると弁護士事務所?からの入金催促メール。

 

宛名を見ると中国人らしき名前リ・〇〇さん。

 

あらあらいったい誰宛?

こう見えても私生粋の日本人です😾

 

まあ仕方がないとほっておきましたが・・・。

 

しばらくするとこの弁護士事務所から電話がかかってきました。

出られなかったので律儀に折り返します。

 

相手「はい、弁護士事務所です」

私「先ほど連絡をもらいました、○○です」

相手「リ・○○様ではございませんか?」

私「違います。どちらにおかけでしょうか?ショートメールも送られてきております」

相手「何年くらいその携帯番号をお使いでしょうか?」

私「2~3年くらいです」

相手「失礼しました。以前お使いだった方の番号だったようです。人違いのようで申し訳ございません。今後こちらからご連絡することはございません」

私「あーそうですか。わかりました」

 

こんなやり取りでした。

どうやら以前同じ携帯番号を使っていた人物の債務請求だったようです。

 

しかし身に覚えのないショートメールが来ると焦りますよね~

 

騙す手口も多くありますので、気を付けましょう!

 

ちょっとでも怪しいと思ったら、詳しい人に相談した方が安全ですね!

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

 

nekonotumekiri.hatenablog.com