猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

筑波山、登山。

こんにちは、よろしくお願いいたします。

 

まだコロナが蔓延する2019年5月ころ、息子が自動車免許を取得したので

車の運転の練習もかねて、家族で筑波山に行きました。

 

運転の練習もかねていましたので下道を走りました。

 

千葉県の国道6号から茨城の294号を特に渋滞もなく軽快に走り途中、つくばエクスプレスも通る住みたい街でもランキング上位の守谷へ。

 

守谷は294号やふれあい道路沿いにお店もたくさんあり、住みたい街上位なだけあって栄えてきているなと思いました。

 

仕事で都心へ出勤される方もつくばエクスプレスがあるので東京へは1時間前後でつき、十分通勤圏内です。

 

街から少し離れればとても自然が豊かで長く暮らしていくにはおすすめかもしれません。

 

走ること1時間ちょっと。いよいよ目的地の筑波山へ。

 

途中のスーパーで昼ご飯を買い、広いロープウェイ乗り場がある駐車場へ止めました。少し山を登り、途中のベンチで昼食を取ることに。

 

この日は初夏の陽気でとても暑かった!

 

今はどうかわかりませんが無料ジャンボスベリ台がありました。

ウチの子供は免許を取るくらいの年齢なので滑りませんでしたが・・(当たり前か。)

 

最初は登山する気はなかったのですが、子供が登り始めてしまったので山を登ることに😰!

 

男体山と女体山2つあるようでリサーチしておらず、勢いで登り始めてしまいました。

 

どうやら、おたつ岩という登山道だったようで途中、岩道や結構きつい斜面もありそんなに高い山じゃないから(800mくらいでしょうか?)

 

大丈夫だと思いサンダルではなくスニーカーを履いていたものの、まさか登山するという心構えができていなかった

 

私と奥様は中間くらいまで登り始めると「まだあと200mもあるの・・・引き返して下で待っていようか?」などとかなりの弱気に・・。

 

しかし子供らは元気でどんどん登っていってしまう。

 

 

途中にこんな大きな岩石の洞窟?があり崩れたらどうするんだ?などと余計なことを考えつつも、集中して頂上を目指しました。

 

まだか、まだかと歩みを進めていくといよいよ頂上へ!!

 

女体山 山頂!

 

他に取った写真が消えてしまいましたがこれが頂上にありました。

登りきった感動と山頂の風のとても涼しく気持ちいいこと😝!!!

 

見渡す限り絶景でスカイツリー見えないかな?

自宅はどっちの方角?あっちが霞ヶ浦か?などと

 

子供の時に一度登ったことはあったのですがあまり記憶がなかったので普段はインドアであまり外に出ない私もとても感動・感激しました。

 

しばらく余韻を味わい、せっかく登ったのだからと頂上の神社で交通安全のお守りを買いました。

 

さすがに来た道を下山する体力はなく、ロープウェイで降りました。

(一人600円くらいでしょうか?前のことなので金額が変わっているかもしれません。)

 

天気も良かったのでロープウェイからの景色も絶景でした!(撮影した写真は消えました・・。)

 

あんなに苦労して登ったのにロープウェイだと5~6分で下山となりました。🙀

 

登山中、すれ違う登山者の方たちは登山靴と杖を持たれている方もおり、いくら標高が低くてもちゃんと準備した方が良いなと思いました。

(今日は登山するぞ!!という心構えも中年の私には必要でした・・・)

 

頂上は風が吹いており、体感気温が低いので長袖の羽織る服があるとよいと思います。

 

私の感想ですが幼稚園くらいのお子さんは岩が多く、山頂まで登りきるのは少ししんどいのかな?と思いました。

 

子供も大きくなり、全員のスケジュールが合わないことが多くなっていましたので

 

久しぶりに家族全員で出かけて子供の時のようにみんなで一緒に登山したことがとても楽しい時間でした。

 

再び拡大しているコロナが落ち着き、皆様がまた気兼ねなく自由に出かけられる日が来ますことを願います。