猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇1998年毎日王冠サイレンススズカ

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日10/9は東京競馬場で毎日王冠が行われます。

 

毎日王冠といえば史上最高のG2ともいわれるを1998年を思い出します。


www.youtube.com

 

前走、宝塚記念でG1初勝利。

1800~2200mでは現在最強ではないかと思われたサイレンススズカ。

 

春に圧倒的な強さで連勝を重ねG1、NHKマイルを制覇。

古馬初対決となるエルコンドルパサー。

 

2歳時に出走したレースをすべて圧勝。その後骨折してしまい3歳春は未出走。

久々の骨折明け初戦となるグラスワンダー。

 

他にもサンライズフラッグやビッグサンデーなど強力な古馬もいました。

 

レースはサイレンススズカが逃げて後続を引き連れます。

 

エルコンドルパサー、グラスワンダーはこれを見る形で追走。

 

4コーナーではグラスワンダーがサイレンススズカに並びかけるように仕掛ける。

 

直線ではまだまだ余裕の手ごたえのサイレンススズカ。

直線果敢に追うも、苦しく伸びを欠くグラスワンダー。

 

唯一エルコンドルパサーが追いすがるも差は縮まらず。

 

サイレンススズカがその年6連勝で見事勝利しました。

 

馬券は当たったような気がします。

あまり儲からなかったですが。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

一度きりの夢のようなレースでした。

 

その後エルコンドルパサーもグラスワンダーも大活躍します。

 

例えばジャパンカップなどでこの3頭に加えてスペシャルウイークやエアグルーヴと走ったらどうだったのか?など。かなりのドリームメンバー

 

まだまだ対戦を見たかったですが・・。

 

次走、天皇賞でサイレンススズカが戦死してしまって二度と対決はありませんでしたが、いつまでも記憶に残る伝説の毎日王冠です。

nekonotumekiri.hatenablog.com