猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇1989年毎日王冠 オグリキャップ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日10/9は東京競馬場でG2毎日王冠が行われます。

 

このレースを初戦に秋のG1に向かう馬も多いスーパーG2です。

 

今回ご紹介する毎日王冠はこちら!!

 

1989年 オグリキャップ


www.youtube.com

今から34年も前の平成元年のレースです。

 

地方競馬から中央競馬に戦いの場を移した日本競馬の最大のアイドルホース オグリキャップ。

 

連覇を狙う1989年の毎日王冠でも単勝1.4倍の一番人気。

 

ライバルは古豪イナリワン、メジロアルダン。

 

出走頭数は8頭と多くはありません。

 

レースではレジェンドテイオーが逃げ、人気馬は中段から後方で固まっています。

 

団子状態のまま直線コースへ!!

 

外に持ち出すオグリキャップ。しかしなかなか抜け出すことができません。

 

四頭が横並びの大接戦、最後はオグリキャップとイナリワンが横一線でゴール。

 

きわどい勝負ながらハナ差でオグリキャップが見事連覇を果たしました!

 

伝説の毎日王冠がYouTubeでいつでも見れるのは幸せですね🏇

 

さてさて今年の毎日王冠は???

 

抜けた人気馬がいない混戦模様。

 

私のイチオシは唯一の3歳馬エルトンバローズ!

 

3連勝中です。3歳馬の調子のよい馬が歴戦の古馬相手にどこまでやれるのか!

 

レースが楽しみです☆彡


www.youtube.com

直線4頭横並びの接戦を制したのは、6番エルトンバローズ!!

 

ソングライン、シュネルマイスターの猛追を振り切り、4連勝でG2を制覇しました。

 

まだ3歳この先はどこに出走するのか?楽しみな一頭が増えましたね!!

 

 

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

こちらも伝説のレース↑