猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

いよいよWBC開幕⚾

こんにちは。よろしくお願いいたします⚾

 

いよいよ3/8からワールドベースボールWBCが開幕します。

 

メジャーリーグで活躍されているダルビッシュ有投手や大谷翔平選手などメジャーリーグで活躍されている選手や日本球団の有名な選手も日本代表に選出されており非常に戦いが楽しみです。

 

思い起こされますのが2009年の第二回大会。

 

決勝のイチロー選手が延長にセンター前ヒット!!

 

その回の裏、ダルビッシュ有投手が見事抑えて優勝しました。

 

仕事中、ギャーギャー騒ぎながらラジオを聞いていたのを思い出します。

 

イチローさんが2009年の逆転した時の打席を振り返って球児たちに語っているインタビューの言葉がとても心に残りました。


www.youtube.com

WBC決勝、9回では決着がつかず延長。

 

勝ち越しできる絶好の好機で打席が回ってきたイチロー選手が何を考えていたのか?

 

プレッシャーを乗り越える?楽しむ?そんな状況ではなかったと思います。

 

そのプレッシャーでも結果を出すことが出来たのは今までの野球の世界で苦しい場面でも逃げずに立ち向かってきた自信と経験。

 

スポーツでも仕事や他の事でも厳しい状況でも立ち向かい結果(解決)を残してきた事が自信と経験につながってく。

それがなければプレッシャーのかかる場面で結果を残し経験を得ることは絶対に出来ません。

 

語っていた言葉はとても勉強になりました。

 

久しぶりのワールドベースボール。

 

非常に楽しみです!!ガンバレ侍ジャパン🗾!!