猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1993年有馬記念 トウカイテイオー

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日12/24クリスマスイブ&G1有馬記念が、中山競馬場で行われます。

 

ファン投票で選ばれた馬たちのグランプリレース。

このレースで引退する馬も多く、ドラマティックになることが多くあります。

 

本日ご紹介するレースはこちら!

 

1993年 トウカイテイオー


www.youtube.com

トウカイテイオーのラストランです。まず名前がカッコよすぎ😼

 

ローテーション有馬記念→有馬記念。

 

一年ぶりに臨んだレースは四番人気。一番人気はビワハヤヒデ。

 

好位でレースを進め、3コーナー辺りでは一団差がなくなります。

 

直線に入るとビワハヤヒデとトウカイテイオーだけ脚色が違います。

 

先頭に立ち抜け出しを図るビワハヤヒデ。猛然と追い詰めるトウカイテイオー。

 

そしてビワハヤヒデをかわし、見事に1着。有名な奇跡の復活劇!

 

鞍上の田原騎手の涙と「すごい馬です」のコメントが感動的でした。

 

観客が多く、盛り上がっていますね~~

 

ダビスタから競馬好きになった私。この有馬記念に出走していた馬たちはほとんど知っていてゲームで苦しめられた思い出があります😸

 

さてさて今年の有馬記念は???

 

このレースで引退するタイトルホルダー。古馬と初の対決となる3歳牡馬タスティエーラ、ソールオリエンス。

 

イクイノックスが去ったターフで次の主役になるのは?それとも古豪が有終の美を飾るのか?

 

私の一押しは・・・5番ドウデュースの復活に期待します。

 

秋3戦目。鞍上が武豊騎手に戻りそろそろ勝利が欲しいところです。

 

ビッグレース有馬記念。良いレースを見たいです~

 

レースが終わりました!


www.youtube.com

有馬記念は、二番人気ドウデュースが見事優勝😸

 

4コーナーで抜群の手応え。直線ではこれは勝つなと見ていました。

 

武豊騎手もケガから復帰し、ドウデュースとのコンビで久しぶりの勝利。

 

感動しました😸

 

現4歳世代は強いんだなーと思いました。

 

やっぱり競馬は面白いです🏇🏇🏇